小林慎太郎のブログ

ラブレター代筆、プレゼンテーション指導、スピーチライティングなどをサービスとして提供するデンシンワークス(dsworks.jp)代表、小林慎太郎のブログ

安室奈美恵の引退とSWEET 19 BLUES

安室奈美恵の引退に際し、「潔い引き際」「かっこいい」という声が聞かれるが、僕は、ちょっと違う感想を抱いた。語弊があるかもしれなしが、怖さ、のようなものを感じた。

 

特別、安室奈美恵に対して強い思い入れがあるわけではないが、ほぼ同年齢ということもあり、否が応にも、彼女の活躍をデビュー当時から目にしてきた。SUPER MONKEY’Sアムラー現象、小室プロデュースを経て、確固たるシンガーとしての地位を確立する現在まで、道はまったく違うが、同じ時代を生きてきた。

 

彼女の引退をネットニュースで知った時、え?あれから21年もやってきてんの・・・、と、彼女の歩んできた道のりを思い、恐ろしくなった。

 

僕が彼女の歌をしっかり聞いたのは、『SWEET 19 BLUES』というアルバムから。TKこと小室哲哉プロデュースで、当時19歳ながら、既に彼女は頂点にいた。そして、それから数年の間に、彼女の身に降りかかったいくつかの不幸や困難も、テレビやニュースで流れた程度のことは知っている。表に出てくるものなどはたかがしれたもので、頂点にいる者の宿命、という言葉では了承できない事柄が、裏ではたくさんあったことだろう。

 

良いニュース、そうでないニュース含め、彼女に関するニュースを目にするたびに、なんだか大変そうだな・・・と、ぼんやりと思っていた。

 

そして先日、40歳を機に引退するというニュースに触れた時、『SWEET 19 BLUES』から21年も頂点に立ち尽くし、頂点にいるが故の哀歓をひとりで超えてきたのかと思うと、怖さ、を感じた。

そして、それと同時に、巨大なダムの底を覗きこむような、圧倒的な、深遠、孤高、美しさを感じた。

 

「潔い」というのは、本来の意味はどうあれ、語感としては、道の途中で立ち止まるなり、方向を変える、という響きがあるが、彼女にはそれは当てはまらない。歩きに歩いた。もはや、道の途中ではない。だから、「潔い」という言葉は、妥当ではないと感じる。

 

彼女は、とうに、常人の一生分は歩き終えたと思う。
だから、「潔い」ではなく、「お疲れ様でした」と、僕は声を掛けたい。