小林慎太郎のブログ

ラブレター代筆、プレゼンテーション指導、スピーチライティングなどをサービスとして提供するデンシンワークス(dsworks.jp)代表、小林慎太郎のブログ

2017-10-05から1日間の記事一覧

自分宛のラブレター

“ラブレター”というと、好きな相手に対して“告白”をするためのもの、というイメージが一般的には強いと思う。だから、“ラブレター代筆屋”という看板を掲げる僕のもとに寄せられる依頼は、すべてが告白のためのものだと思われているようだ。でも、実際はそう…

別れはいつだって、少し、早い。

僕の好きな言葉に、 人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。 という言葉がある。哲学者である森信三氏の言葉だ。最善のタイミングで、必然的に出逢うべき人には出逢う、ということ。 確かに、と思う。 38年と…

「足の速いヤツが一番かっこいい」。日本人初の9秒台に思う。

2017年9月9日。東洋大の桐生祥秀選手が、日本選手初の9秒台となる9秒98を叩き出した。速報でその一報が流れてきた瞬間、僕は、「おおおお!」と叫んだ。 こう見えても(どうも見えてないと思うが)、高校時代、陸上部に所属をしていた。種目は100mと…

「今日のところは、踏ん張らず」。三菱電機新入社員の自殺問題に思うこと。

三菱電機の新入社員が、上司や先輩からのいじめや嫌がらせを苦に自殺。やりきれない。やりきれない、というのは、命を絶った本人の気持ちを思ってのことでもあるが、何よりも、そのご両親の心境に対して。 僕には5歳と2歳の子供がいて、一応、育児らしきこ…

面接官のひとりごと

就職活動における「面接」の必要性というものについて書きたいと思う。おそらく、このブログを読まれている学生さんの一部は、いや、多くの人は、「嘘で塗り固められた受け答えをして何の意味があるの?」「30分かそこいらの時間で、僕の何がわかるの?」…

新卒採用なんて、別に。

8月に入り、新卒採用がようやく落ち着いた。今年に限らず、新卒採用をしていていつも思うのは、別にたいしたことじゃないのにな・・・、ということ。 たいたことじゃない、というのは、新卒採用でどこの会社に入るのか、ということに対して。 誰もが知って…

安室奈美恵の引退とSWEET 19 BLUES

安室奈美恵の引退に際し、「潔い引き際」「かっこいい」という声が聞かれるが、僕は、ちょっと違う感想を抱いた。語弊があるかもしれなしが、怖さ、のようなものを感じた。 特別、安室奈美恵に対して強い思い入れがあるわけではないが、ほぼ同年齢ということ…